スピルリナのうれしい効果効能

sawasa_s

スピルリナは35億年以上前から地球に存在していた藍藻類で、アフリカや中南米では古くから食されていました。
ここ最近では、健康や美容への効果が注目されてスーパーフードのひとつに数えられています。
スピルリナには以下のような様々な効果が期待されています。

免疫力アップ、アレルギー抑制、便秘改善、貧血改善、血糖値改善、ダイエット、血流改善、などです。
これだけ幅広い効果を持っているのは、スピルリナには人間が生きていくのに必要な栄養素が全て含まれているからです。人間が不健康になる原因のひとつは、栄養バランスが崩れることです。スピルリナは不足している栄養素を補い、健康の土台を作ってくれるのでこれだけ様々な効果が期待できるということです。

免疫力アップに効くのは、スピルリナが「アルカリ性」だからです。酸性に傾いた体を正常に戻してくれるので、免疫力がアップします。
アレルギー抑制は、スピルリナに含まれる「クロロフィル」の効果です。「クロロフィル」には血液中の毒素を無害にしてくれる作用があるので、鼻水やくしゃみなどのアレルギー症状を引き起こす「ヒスタミン」も無毒化されます。
便秘改善は「食物繊維」による作用です。豊富に含まれているので腸内環境が整い、自然なお通じが期待できるようになります。

貧血改善は「鉄分」の効果です。スピルリナには「鉄分」だけではなく造血作用がある「葉緑素」も含まれています。毎日摂取することで貧血改善効果が期待できます。
血糖値改善は、コレステロール調整に役立つ「γ-リノール酸」や「リノレン酸」による効果です。血糖値を正常化することで、高血圧や動脈硬化といった生活習慣病予防に役立ちます。

ダイエット効果は、スピルリナが「胃で膨らむ」性質を持っているからです。食べる前に摂取すると、過食防止になります。
血液改善は、栄養バランスが整うことで新陳代謝がアップして血流が良くなるからです。これにより肩こりや偏頭痛の改善、がんの予防、育毛効果なども期待できるとされています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>